« 首の皮一枚 | Main | アクセスが凄いことに... »

2005年06月17日

[Hawks]

「やるべきことをきちっとやった。」

BayStars 0 - 2 Hawks

交流戦、最後の試合。
今日はMarinesのゲームが雨天順延。
試合前、まだそれが決定していない段階で王監督は語っていた。

(ヤクルト─ロッテ戦は)明日やりなさい。今日勝っておけば、一晩楽しめるから。ウチは今日まで持ち込んだからね。楽しみを残したらいいよ。

Hawksとしては、同率首位へ望みをつなぐためには勝つしかない。勝って、有終の美を飾り、「人事を尽くして天命を待つ」だ。

今日のゲームを終えると、今週末は休み。4日間ゲームがない。今日は総力戦でいける。
先発星野は6回まで無失点と好投し、味方の援護を待つ、緊迫した展開。6回には川崎の巧守も光った。
Hawks打線は、6回、ズレータの犠牲フライで遂にハマの番長から先制点を奪う。それにしても、この打球、レフト南がナイスキャッチ。犠牲フライにはなったが、普通なら抜けて2ベースという当たりだった。
7回には川崎のタイムリーで勝負あり。
6、7、8回はピンチを迎えるも、吉武、フェリシアーノ、馬原と繋ぎ逃げ切る。
完封リレーで、望みを繋ぐ3連勝。
一方のBayStarsは今季初の同一カード3連敗。

交流戦、23勝12敗1分け。交流戦で貯金11を加えて、現在貯金22。
6月は11勝3敗のハイペース。交流戦後半の王監督のハッパがきいている。

試合後の王貞治。

 この3試合3連勝しかなかった。選手たちもしんどかっただろうが、頑張ってくれた。星野も星野なりの投球をしてくれた。今年1、2の出来だったのではないかな。
 とにかく、こちらが勝たないとどうしようもなかった。やるべきことをきちっとやった。

交流戦後半、ムチを入れ、それに応えたチームに手応えを感じたようだ。

明日のMarines戦だが......
もちろん、Hawksには首位に立って欲しい。
が、相手の負けを願うのは好きではない。
私は野球観戦中に、Giantsファンが良く口にする「落とせぇ~」とか「獲るなぁ」とか、相手のミスを願う、とにかく応援するチームさえ勝てばいいという姿勢が嫌いだ。勝ち負けの前に、どちらのチームであろうと、プロらしい高いレベルのプレーを観たいと思う。
明日、Marinesには渾身のプレー、最高のゲームをやって欲しい。
そのうえで、そりゃ、もしMarinesが負けてHawksが同率首位になったとしたら、それはそれで嬉しい。
だが、もしMarinesが勝ったとしても素直に拍手を送りたい。Hawksは勝てる試合を何試合か落としている。その差である。

そして......
Hawksが、交流戦後半、首位にこだわる姿勢を見せたことは評価する。
が、交流戦に関してはそれでもいいが、ペナントレースは「やるべきことをきちっとやった。」だけでは済まない。
交流戦の首位は、いわばペナントレースの中に組み込まれたボーナス。
だがペナントは別だ。最終的に勝たなくてはならない。「やるべきことはやった」ことに満足するだけでは駄目なのだ。
昨年の悔しさはよもや忘れまい。

交流戦の総括はまた。

人気Blogランキング Blogランキングにご協力ください!
投稿者 zetton05 : 2005年06月17日 00:38

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zetton05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1569

Comments

あっ!デザイン変更と共にロゴも変わってたんですね!
シルエットは吉本ですか?(笑)

投稿者 YOKOHAMA☆LINER : 2005年06月17日 02:24

(笑)残念ながら...
#2のシルエットに、自分の草野球での背番号#5をガッチンコして...わぁっ、すんません、すんません!お許しをっ!

投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年06月17日 03:08

あれ、YOKOHAMA☆LINERさん知らなかったの?
りょうちゃんは一本足打法に変えたんですよ。
↓ほら
http://blog6.fc2.com/h/hawks1189/file/yoshimato.jpg

投稿者 さとし@快投乱打 : 2005年06月17日 12:44

ほほぉ。
で、グラブで打つんですね(笑

投稿者 YOKOHAMA☆LINER : 2005年06月17日 15:28

相手の負けを願うのは好きではない姿勢は立派ですが、これがペナント最終戦でもそう思えます???
「落とせぇ~」とか「獲るなぁ」とかGiantsファンでなくともやることです。
特定のファンを指して否定する姿勢もどうかと思いますけど....
いつも、SoWhats?!を楽しみにしていましたので、あえて書かせていただきました。

投稿者 通りすがりの鷹ファン : 2005年06月17日 15:49

> さとし@快投乱打さん
> YOKOHAMA☆LINER

しかも、左にスイッチですか(笑)

投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年06月18日 09:12

> 通りすがりさん

ありがとうございます。

> 相手の負けを願うのは好きではない姿勢は立派ですが、これがペナント最終戦でもそう思えます???

もちろん、ファンとして葛藤はありますよ、当然。
「人事を尽くして天命を待つ」って表現してるくらいですから、ファンとしては最終的に頂点にいることを願わない筈はありません。
きれい事に聞こえたのかも知れませんが、基本的なスタンスとしては、やっぱりそういう相手の負けを願わなければならないようなシチュエーションに至る前に、本来なら、自力で決めなければならない、それができなかったHawksの力が足りない、というのが根底にあるんですよね。
今回の交流戦にしても終盤頑張ったとはいえ、勝たねばならない状況で星を落としたりしているわけです。いうなれば、Marinesとの首位争いに、自分が負けてしまってるわけですよ。人それぞれなんでしょうけど、それで相手の負けを願うってのもね、と自分は感じます。それまでに、もう1勝できなかったHawksの負けなんですよ、本来。ただ、Marinesも負けてしまったので、同率首位の可能性が生まれただけで。
本文中に書いてるように、ペナントレースは「やるべきことをきちっとやった。」だけでは済まない。勝たなければ意味がないのは昨年も嫌と言うほど味あわされています。
だからこそ、相手の負けを願うような状況を作らなくて済むように、勝てる試合を落としちゃいけないと強く思うのです。
そりゃ、勝負ですからいろんな状況があるでしょう。ファンとしては優勝して欲しいと思いますよ、そりゃ当然。
でも、相手の負けを願わなければならない時点で、既に負けてるんですよ、根本的には。それで相手が負けて勝ったとしても、ラッキーなだけで。ラッキーでもなんでもいいやん、というのも分かりますけど、その切羽詰まった状況を生み出す前なんですから、そんな状況を生み出さずに済むように臨んで欲しい、というようなことを言いたいわけです。

> 「落とせぇ~」とか「獲るなぁ」とかGiantsファンでなくともやることです。

そうですか?
少なくとも私の周りのパ・リーグファンには余り見ないので。
じゃ、本当に相手野手がポロポロ落球するような、そんな試合観て嬉しいかってことですよ。
自分は、お金を払ってつまらんプレー見せられる方が嫌ですね、たとえ相手チームであったとしても。
そりゃ、自分の贔屓にするチームが勝つのは嬉しいですし、凡ミスで勝とうが、緊張感のあるゲームで勝とうが、勝ちは勝ち、1勝は1勝です。
でも、自分が観たいのは、凡ミスの出るような試合ではなく、勝敗を超越した醍醐味を感じさせてくれるゲームです。
例えば、この2年ほどBluewave戦で何度かあった大量得点で勝った試合と、今季の4/22の和田VS松坂で2-0で勝ったLions戦、そのどちらが面白いか、です。自分にとっては、後者の試合は鳥肌モンでした。もっというなら、Hawksの負け試合でもいい。例えば、交流戦5/19対Giants戦、工藤に負けたゲーム。負けはしたものの、非常に満足度の高いゲームでした。勝ちゲームのBluewave戦なんかと比べるべくもなく。

> 特定のファンを指して否定する姿勢もどうかと思いますけど....

不快感を感じさせたならば申し訳ありません。
でも、全てのGiantsファンがそうだとは思ってませんが、こういう傾向がGiantsファンに特に強いのも実感として持っていましたので。
いろんな野球好きが周りにたくさんいますが、一緒に野球を観ていて感じるに、自分の贔屓チームが勝てば、試合内容はどうでもいい、とにかく勝ちゃいい、なかにはそういうファンが確実にいます。
それが30数年の人生において自分の周りにいた野球ファンではGiantsファンばかりなんです、何故か。それも1人や2人をさして言ってるわけではありません。その体験上、Giantsを応援している人の中には、確実に、「野球ファン」ではなく「Giantsファン」、もっというならば、「Giants」ファンだけれども「野球ファン」ではない、という人間がいる、そしてその数は決して少数派ではない、という印象があります。
もちろん、他球団のファンにも、Hawksファンにもそういう人もいるのでしょうけど、自分の周りにいる野球ファン(何故かパ・リーグファンが多い)は、何処が好きかに関わらず、野球が好き、って人間が多いので、自分の周りでサンプリングしてるだけですけど、そうした傾向は強く感じてます。

ま、あくまでも傾向、ですけどね。決してGiantsファン全てがそうだとは思っていません。
他の方、Giantsファンの方にも不快感を与えていたら申し訳ありません。

投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年06月18日 09:14

HIROさんの経験では相手のミスを願うようなのはGiantsファンに多い、のかも知れませんし、そういう連中は「反・スポーツ的」だという意見も理解できますが、一方アンチGiantsな人の中にはなんでもかんでも悪とGiantsを無闇に結び付けて考える傾向が強い、というのもまあ、否定し切れない事実(私の実感ではそうです)で、それはそれでなんだかなー、とも思うので、そのあたりには慎重であっていただきたい、なんてことを、思わないでもないなー。

投稿者 nobio : 2005年06月18日 14:08

HIROさん 野球ファンとして 鷹ファンとして いつも読ませていただいております。
なんか 興味ある議論(?)みたいなので 一言コメントを^^
と言いますのも 私、以前G党やっておりましたので(2000年ON対決時 鷹一筋にしました^^;)

HIROさんのおっしゃる “相手の負けを願うのは好きではない、そうなる前に 自力で決めなければならない” まったく同感です。ただ 昨日みたいな、他力本願のゲームでは、やっぱり、相手の負けを祈っちゃいますね^^;

Giantsうんぬんという話に関しては 私の周りではむしろG党の方が野球知ってて、アンチGの方が、nobioさんのおっしゃるような Gを悪としてるだけの人間が多い傾向です。いずれにしても 色んなファンがいて いいんじゃないですか?それで野球界が活性化するならば。通りすがりさんも鷹ファンのようですし、ホークスの世界一目指して応援しましょう^^
あ、nobioさんは竜党でしたね(笑)

投稿者 k_tan1x2x3x4x : 2005年06月18日 17:06

> nobioさん

> 一方アンチGiantsな人の中にはなんでもかんでも悪とGiantsを無闇に結び付けて考える傾向が強い、(中略)、そのあたりには慎重であっていただきたい

なるほど。よく分かりました。納得です。

> k_tan1x2x3x4xさん

> Giantsうんぬんという話に関しては 私の周りではむしろG党の方が野球知ってて、アンチGの方が、nobioさんのおっしゃるような Gを悪としてるだけの人間が多い傾向です。

自分の周囲の環境、そこでの共通認識を、あたかも世の中一般の共通認識のように書いてしまったわけですね、自分は。

> いずれにしても 色んなファンがいて いいんじゃないですか?それで野球界が活性化するならば。

そうですね。おっしゃるとおりです。
通りすがりさん、nobioさん、k_tan1x2x3x4xさん、ご指摘ありがとうございます。

投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年06月20日 21:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)