« 涙を拭いて、更なる高い頂きを臨む | Main | プレーオフ考......の筈が... »

2005年10月18日

これでもまだ「野球人気が低下」とほざくか?

ロッテ優勝、視聴率17%

 テレビ東京は18日、前夜に放送したパ・リーグプレーオフ最終戦の視聴率が平均17.0%、瞬間最大で28.5%(ビデオリサーチ調べ)を記録したと発表した。今年のプロ野球中継では、5月6日の交流戦、巨人対楽天(TBS、17.3%)に次ぐ2番目の数字。
 TVQ九州放送では視聴率が平均36.7%、瞬間最大が52.0%に達した。 
[ 時事通信 2005年10月18日 13:31 ]

また、日刊スポーツによると...

テレ東に感謝

 プレーオフ各試合は地元福岡では民放各局が放送したが、全国生中継はテレビ東京系の第2ステージ第4、5戦だけで、同局にはファンから「よく放送してくれた」と感謝の電話やメールが数百件寄せられた。
 昨季始まったプレーオフだが、昨年5試合を全国中継したテレビ朝日系の視聴率は関東で10%前後と苦戦。今季は巨人戦ナイターの平均視聴率が関東で10・2%と低迷したこともあり、他局は「日本シリーズと違い、全国ネットワークに乗せるほどのニーズはない」(在京キー局幹部)と中継を控えていた。テレビ東京は「巨人の成績は悪かったが、プロ野球全体の人気が落ちているわけではないということを証明できた」と話した。

TV東京以外の民放各局は、「ニーズがない」などとほざいたそうで。
その民放各局のコンテンツの魅力を判断できない間抜けさと、「Giants戦視聴率=野球人気」でないことを、図らずも、TV東京が証明してくれた。ナイス!TV東京!

それにしても...
視聴率が平均36.7%、瞬間最大が52.0%
って...

やっぱ最高!パ・リーグの街、福岡!!
熱いぜ!!!

人気Blogランキング Blogランキングにご協力ください!
投稿者 zetton05 : 2005年10月18日 18:18

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zetton05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1686

Comments

コメントできた〜。うれしかです。
文字化けから解放されたげな。
これで、自宅からゆっくり書き込めます。
ありがとうございました。

投稿者 格 : 2005年10月18日 18:27

格さん
ご指摘ありがとうございました。

皆様
今までMac環境のIEから書き込むと文字化けしていたようですが、解決しました。

今後ともヨロシクお願いします。

投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月18日 19:19

 ネット配信のアクセスが延べ56万件、最大同時接続で6万9千件だったそうですよ。孫さんの野望は順調かも?
 そしてプロ野球人気を勘違いしている某チームべったりの在京テレビ局はそれだけビジネスチャンスを逃したわけです!

ざまーみろっ!(^^)v

投稿者 さとし@快投乱打 : 2005年10月18日 22:27

マリンブルーの風のトラックバックを見てやってまいりました。
親父が福岡人の西武ファン。私、千葉育ちのロッテファンでございます。
これからもちょくちょく覗かせていただきます。

親戚の福岡人はみんな西武ファン というか西鉄ファン。
ホークスばっかりでまいっちゃうなぁ とつぶやいてました。
それほど福岡に根付いているんですね。

投稿者 かぶ : 2005年10月18日 23:45

でも僕は逆に来年レギュラーシーズンを見る気力が全くなくなりましたけど

投稿者 らいまー最強 : 2005年10月18日 23:46

こんばんは。

セ・パ関係なく、緊張感のある好ゲームでしたからね。
ほんとにナイスゲームで、感動しました。

でもPOが盛り上がっただけで、レギュラーシーズンへの興味
が薄くなったのも事実。
これはヤバイと思いますよー。

POをするのなら、セ・パ上位2チームが争う方がいいと思います。
メジャーの小さい版のような感じで。

投稿者 米兄 : 2005年10月19日 00:48

さとし@快投乱打さん

在京局は「野球=Giants」しか頭にないんですね、バカですね、ホントに。「巨人、大鵬、卵焼き」の時代から脳みそが変わってないようでお目出度い限りです。

投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月19日 01:37

かぶさん

ようこそ、いらっしゃいませ。
先ずは、優勝おめでとうございます!

Hawks、福岡に来た当初はやっぱりLions派とHawks派とに綺麗に2分してましたよ。
でも、どんなに弱くとも、やっぱり地元に球団があるというのは嬉しいものです。
そのあたりは、是非こちらのエントリーをご覧ください。
今では、すっかり福岡はHawksの街です。
福岡には、本当に普通に生活の一部として、Hawksが野球が当たり前の風景になっています。老若男女を問わず、普通に挨拶代わりにHawksの話を交わし、球場に足を運びます。
プロ野球のあるべき地域密着の姿がここにはあります。
そして、Giantsが、セ・リーグがプロ野球の中心だなんて思ってません。
なんせ、かつては西鉄Lions、そして今はHawksですからね。ここでは、パ・リーグが野球の中心です。
プロ野球の理想郷ですよ、福岡は。
球界のお偉いさんにも、全ての野球ファンにも、一度、きちんと福岡の街を見て欲しいものです。

長くなってしまいましたが、今後ともヨロシクお願いします。

投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月19日 01:47

らいまー最強さん
米兄さん

確かに。
レギュラーシーズンの勝ちを貶めるような現行制度は問題です。
ただ、プレーオフは必要悪というか、その必要性もわかるんですよね。

本来なら、MLBのように横のプレーオフが理想的なのですが、球団数とパ・リーグだけで行う関係上、縦の下克上プレーオフになってしまっている。
これは、確かに問題です。

極端な話し、上位3チームを決めるただの予選ですからね、レギュラーシーズンが。

プレーオフ制度を継続するのであれば、もっと納得感のある、レギュラーシーズンを尊重したものに改める努力を惜しまぬようにして欲しいですね。
そのためには、結局、セ・リーグの参加が不可欠な気もします。

でないと、本当にファンがレギュラーシーズンのペナントレースに興味を失い、結果ファン離れに繋がりかねません。

投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月19日 01:54

さすが!HiRO@zetton05さん、やっぱり取り上げてくれましたね。
自分のブログで少し触れたのですが、どうも在京キー局がそれぞれに球団株を持ったり中継権のような縄張りを作り始めたここ数年が特におかしいですよね。
放送局は専属解説者との契約などもあって中継ひとつとっても複雑な問題を抱えているのかもしれませんが、そんなの現場を映すだけ(試合を見せるだけ)なら関係ないのに。
日テレ=読売、TBS=横浜、CX=ヤクルト、テレ朝=(西武)、なら「テレ東=ロッテ」でいいのかって気にもさせられますが、それでもいけないんですよね。
やはり放映権は一括管理しなくちゃ、局同士の競い合いも生まれないでしょうし。これはいくらでもツッコミできる問題ですね。

投稿者 さばこぞ : 2005年10月19日 02:09

うらやましいですなぁ。福岡は。
こちらで身近に感じた事は、セブンイレブンのおでんが安くなった事とロッテリアのハンバーガーが安くなったくらいですよ。こちらは。
千葉テレビも特番くらい組んでくれたっていいのに・・・
福岡・仙台と地域密着が出来ている球団は喜びも悔しさを分かち合える仲間が身近にいてうらやましいです。

紹介していただいたエントリー、興味深く読みました。
「俺は世界の王ではない。監督としてはただの人間だ。」
と言ってから、確実に変わりましたね。

そして、ホークスファンはあの卵事件以来、嫌いになりましたが、誤解は解けそうです。お礼を言いたいです。

投稿者 かぶ : 2005年10月19日 03:59

私は日本シリーズに興味もてなくなってしまいました;;
Hawksが優勝しようが、しまいが。
だって、日本一になるより、パリーグ一になるほうが難しいんですもん。
日本シリーズはお祭り、日本一はオマケみたいな気分で。

という話を、会社でしていたら、「じゃあ、1リーグ制でいいやん」って話になりまして・・・
1リーグ制へ移行するために、わざと問題あるこんな制度にしてない?とまで、疑ってしまいそうです。

投稿者 いつか : 2005年10月19日 06:10

福岡に住んでいる私にとっては、“ニーズがない?うそ―。”って、感じ。関東のお白けムードの方が想像し難い程です。
地元テレビ局POの中継は勿論ですが、PO前の特番などもあって凄かったですよ。なにせ、ズレータのふるさとパナマ迄取材に行ってましたもんね。
第一戦は6時過ぎから放送してたし、キー局放送番組の中で、小窓ではありますが延長も(音声無し)してくれました。
第3戦は放送延長がなかったことで、KBCテレビに苦情の電話が殺到したらしいです。
1~3戦、千葉で放送が無かったなんてびっくり。信じられません。
盛り上がりすぎですかね、福岡。

投稿者 どどんぱ : 2005年10月19日 16:32

さばこぞさん

結局、資本参入しても放送せんし、意味なし!
自分も最終的には一括管理しかないような気がしてます。
本当はHawksがやったように、自らそのコンテンツ価値を高めにゃイカンのですけどね。

投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月20日 02:17

かぶさん

ありがとう。
そう言っていただいて素直に嬉しく思います。
応援するチームは違えど、改めて今後ともヨロシクお願いします。

投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月20日 02:19

いつかさん

こうなったら、とことん意地でも現行のプレーオフを乗り越えましょう!
自分はその境地に至りました。
レギュラーシーズンを勝って勝って勝ちまくって圧倒して、でもアドバンテージなんか要らんけん、4.5ゲーム差で終えて、プレーオフは圧倒的に3連勝して勝ちましょう!

そうなるまで何度でもやりましょう!
とことんやりましょう!
このまんま、この制度が変わる方が、負けっ放しでよっぽど悔しい!

投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月20日 02:23

どどんぱさん

福岡は現時点では特殊だと思います。
でも、間違いなくプロ野球の理想と、今後目指すべき姿を示していると思いますよ!
なんて言うんでしょ、熱狂的ファンが一杯いると言うよりも、野球が、Hawksが完全に生活のなかに融け込んでいるという感じです。
福岡ドームもそうやし、街全体で老若男女問わずに野球愉しんでますからね。

ズレータのふるさとパナマ取材、観たかったな(笑)

投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月20日 02:28

貴記事をリンクさせて戴いた事、事後承諾になってしまったにも拘わらず、快く御了承戴きまして誠に有難うございました。又、以前より自記事を読んで戴いているとの事、本当に嬉しいです。

昨年のプレーオフは盛り上がったにも拘わらず、視聴率的には今一つだったという話でした。ですから、今年の視聴率が気になっていたのですが、良い結果でホッとしました。視聴者のニーズに的確に応えたテレビ東京の英断に拍手を送りたいです。

残念ながらホークスは日本シリーズに出場できませんでしたが、優勝したマリーンズと何等引けをとるものではなかったと思っています。来季こそは優勝して欲しいし、マリーンズにはホークスを打ち破ったチームとして、日本シリーズで頑張って貰いたいです。

投稿者 giants-55 : 2005年10月22日 01:08

giants-55さん

わざわざご丁寧にどうも。
あんなに前の記事を覚えていただいていたことが嬉しいです。
本当にありがとうございます。

「ば○こう○ちの納得いかないコーナー」を教えてくれたのもDAIです。他球団のファンにも面白いブログがあるってね。

すんません。自分、やっぱ福岡出身なもんで福岡大好きというか、同じ視聴率の話題でもついつい福岡賛歌にしてしまってます(笑)

いや、でも、ちゃんと地上波放送があって、視聴率がとれて、世間の注目を集めてこそ、この理不尽なプレーオフ制度の価値があるというもの。その意味では、TV放送が最初のほうはなかったので、まだまだですね。

両チームともいい日本シリーズにして欲しいです。MarinesとHawksのプレーオフ同様、他球団のファンから観ても面白いスリリングなゲームを期待しています。

Hawksファンはもう全然凹んでいませんよ。ウチにくる鷹のぼせ達は、理不尽な制度であろうと、このままでは悔しいので、今のプレーオフ制度を乗り越えて、圧倒的に優勝したいと燃えてます。
王貞治の影響をファンまでたっぷり受けています(笑)

投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月22日 02:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)