« これでもまだ「野球人気が低下」とほざくか? | Main | 日はまた昇る »
2005年10月19日
プレーオフ考......の筈が...
あれから...落ち着いたら、冷静にプレーオフの在り方なんぞを論じようと思っていた。
いいたいことはたくさんあるし、改めるべき点、突っ込みどころは満載な制度である。
やはり、プレーオフ制度として、136試合をただの予選扱いにしてしまう、タテの下克上はいかがなものか。136試合の価値を高め、かつスリリングな展開が愉しめるよう、ヨコのプレーオフにすべきだ。
だが、時間が経つにつれ、沸々とある気持ちが湧いてきた...
逆に、こうなったら、意地でもこの理不尽大魔王なプレーオフを制して優勝したい!
何っ回でも、勝つまでやる。
何十っ回でも、何百っ回でも勝つまでやる。
この理不尽な想いをしたまま終われるかって!!!
Hawksが勝つまでこのプレーオフは止めない。
他球団が、もう止めよう、ったって絶対、止・め・さ・せ・な・い!
こ の プ レ ー オ フ 制 度 で 勝 ち た い っ !!!
...オレ、変?
...いや、思いっきし真剣です!!
このまま、負けたまんま、なくなったら悔しいやん!
Trackbacks
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zetton05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1687
» 最近のホークスファンの気持ちはこんなものかもしれない。 from 喫茶ねこまる(冷やし中華始めました)
前のエントリで、プレーオフ改正について話をしつつも、> とかいいながら、一度だけでもいいから、何としても現行制度で1位通過及びプレーオフ勝ち抜けって... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年11月10日 14:58
» 【結果発表4】鷹ブロガーコンベンション2005(ホークスブログ&報道大賞) from 脳みそのしわチャンプルー
プロ野球のお正月・キャンプイン目前ですが、昨年のネタをぼちぼち振り返っております。 ホークスネタから離れていたあなた、リ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年02月06日 22:37
Comments
いや、私全く同感です!
こうなったらこのままでいい!!
変に1位有利になんて、変えないで欲しい
このままで優勝して欲しいです
わぁ~なんかうれしいなぁ・・・同じ気持ちの方がいたなんて
って我々が言ったところで・・・たぶん変わるんですよね
なんかこのままでは、悔しいっすよね!
投稿者 しも1 : 2005年10月19日 22:54
はじめまして、いつも読ませて頂いてます。
私も全く同じ気持ちです。改正の可能性があるようですが、このまま
この制度を乗り切れないままで終わりたくない…。
たとえ来年2位や3位でプレーオフを勝ち進んでも、きっとホークスは
選手もファンも心から喜べません。こんな十字架を背負うことが出来るのは
ホークスだけ。それを重荷ではなく、ホークスだけの目標に変えて、来年
もう一度戦わせて欲しい。
この悔しさを晴らす舞台を取り上げないで!
投稿者 たみ : 2005年10月19日 22:57
皆さん、負けず嫌いですね(笑)
私も負けず劣らず、負けず嫌いってところでしょうか。
このまま制度を変えられてしまうと、制度に勝てないままに終わってしまうわけで・・・そんなの絶対に嫌です。
この制度のまま、レギュラーシーズン1位、PO制覇、その後にプレーオフに反対したいと思います。
でも、流れ的には、しも1さんが書かれているように変わりそうですよね。
投稿者 ゆりあん : 2005年10月19日 23:08
やっぱりみんな考えることは同じですね。ホークスファン、負けず嫌いが多いんでしょうか?(笑)
なんだか選手たちも“今さら変えんなよ”って思っているような気がします。
これからパリーグがどうなるにしても、唯一この制度で割を食った球団として、
何かしらこの制度に対する意見を述べる機会を設けさせて頂きたいものです。
投稿者 TESSY : 2005年10月19日 23:20
私も思ってました。勝つまでやるって。
でも-4.5でシーズン2位って云うのは納得できない。
シーズン1位はホークス、日本シリーズの出場権はマリーンズが勝ち取ったと、思いたいです。
TESSY さんが仰ってますね。「ホークスファン、負けず嫌いが多いんでしょうか?」って、多分、王監督の血筋ですよね。
投稿者 どどんぱ : 2005年10月19日 23:30
しも1さん
たみさん
ゆりあんさん
TESSYさん
どどんぱさん
皆さん、マジですか?!
最高ですっ♪
いや、正直「もう勘弁」みたいな意見のほうが多いかと思ってました。
このまま負けたまま制度改正なんてご免ですよね?!
さすがHawksファン!
いや、なんだかプレーオフ終わって初めて、嬉しくてワクワクしてきました♪
あ、間違いなく、この負けず嫌いは、王貞治です!
投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月19日 23:55
あはは!みんな一緒だ(笑)
あのサダハル・ザ・ダイヤモンドヘッド(byさとし@快投乱打さん)率いる軍団を好きなだけあって みんな頑固で負けず嫌いだ
そうさ来年のスローガンは「勝つまでやるぞプレーオフ」(byさばこぞさん)
投稿者 ぼたん : 2005年10月20日 00:07
小池会長の「2年やってみたら問題があるから見直せ」って発想、それってホークスが2年連続で優勝逃したからって意味ですよね。
なんか実は何にも考えずに安易なルール決めたんだろって凄い腹たちましたよ。ただ、大して知恵を出すでもなく小手先で変えそうな雰囲気ですけれど。
王さんが最終戦であそこまで頑固にいつものオーダーといつもの継投で試合したのは「こんなプレーオフは普通のやり方で制してやる」という意地があったんじゃないかと思います。
投稿者 さとし@快投乱打 : 2005年10月20日 00:08
ぼたんさん
ぼたんさんも同じ気持ちでしたか?!
いや、真剣、愉しくなって来ました。
いいスローガンです!
さばこぞさん、ナイス!
いっそ球団の公式スローガンにしてくれんかいな?(笑)
勝つまでやるぞ!プレーオフ!
投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月20日 00:10
さとし@快投乱打さん
小池は何も考えてないです、本当に。
だって「見直さにゃ」っていいながら、「セ・リーグもやるなら歩調を合わせて」とか結局自分で考える気がないんです。セは来年はやらない、再来年を目指すって言ってるんですから。それまで、「もう1年、問題があっても取り敢えず続けといてもいいか」ぐらいですよ、奴の脳みそは。
> 王さんが最終戦であそこまで頑固にいつものオーダーといつもの継投で試合したのは「こんなプレーオフは普通のやり方で制してやる」という意地があったんじゃないかと思います。
自分もそう思ってます!
投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月20日 00:15
王監督が、来年こそシーズンを圧倒して、云々言った時、
えー、せっかく、こんなおいしい制度なんだし、黄金期を迎えたとは言え、来年8年目。折角だから、この制度を利用して、そろそろ世代交代の時期だし、若手野手をガンガン投入しつつ、まあ、3位以内にははいれるだろうから、そっからプレイオフを制しちゃえばいいじゃん、とか、内心思ったりしたのですが、
で・す・よ・ね・ー!!
賢しいこと考えてる場合じゃないですよね!!
来年こそ、シーズンを圧倒してシーズンを制覇し!!
さらに、プレイオフも3タテしちゃらんと、気が済まないですよね!!
投稿者 DAI : 2005年10月20日 00:39
DAI
シーズンを圧倒して2位と4.5差!
アドバンテージやら、要・ら・ん!
そして、プレーオフは3連勝!
これが俺の理想!
とことんやるぞ、オラッ!!
投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月20日 00:47
ちなみに私の最善の策はゆりあんさんのブログの10/18の記事にコメントしてます(笑)
負けたときは「悔しー!何しとんじゃー!!」って思ったけれど、ガス抜きもしたし(爆)
来季は打線爆発完勝だっ!!
超高硬度石頭な王監督や超一途一徹な松中が大好きさっ!
投稿者 さとし@快投乱打 : 2005年10月20日 01:06
こんばんは!
PO制度については色々考えることもあったり、自分のブログでもなんだかんだ真面目?に語ってみましたが…
やっぱり「この制度に負けた」っていうのはわたしも嫌です!
こっちの方が悔しいかもしれない!
なんかグッと元気出てきました。
来年も気合入れて応援しましょう!勝つまで!!
投稿者 らん : 2005年10月20日 01:18
さとし@快投乱打さん
> 超高硬度石頭な王監督や超一途一徹な松中が大好きさっ!
御意!!!!!!!
町工場の親父系超頑固親父の王貞治と超一徹な松中信彦を愛してますっ!!!!
投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月20日 01:41
らんさん
そうでしょ?!
このまま、この制度の前に敗れ去ったままのほうが、よっぽど悔しいですよね?!
> なんかグッと元気出てきました。
意図したわけではなく、正直な自分の気持ちを書いただけなんですけど、ここんとこショボくれてたHawksファンが元気になってるのが最高です!
このエントリー書いた甲斐がありました♪
投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月20日 01:45
ハリーさんのご自宅にも落書きしたんだけど、みなさんのご意見は本末転倒の様な気がしてなりません。
ボコ覚悟で敢えて申し上げますが(あんたはほんとにホークスのファンやないけん、なんてことこと言われても一向に構いません)そもそも万年赤字をなんとかしないといけないという観点から導入されたのがプレイオフ制度だったと記憶しております。
レギュラーシーズンで1・2位に入ったらエキストラゲームの開催権が与えられ、入場料収入等で該当球団の収支が改善する。
ファンや選手の立場から見れば理不尽な点も多々ありますが、今後球団が存続していき為には止むを得ないのかなとも思います。
昨年の近鉄の悲劇、今又その渦中に立たされている横浜、財政状況が非常に厳しく今後が不安視される広島、前身の南海のダイエーへの売却、古くはクラウンライターの本拠地移転、全て財政状況が厳しくなってしまったが所以の結果であろうことは皆様も良くご存知のことであります。
又ホークスにしたって松中さんを筆頭に各選手の年俸の大幅増が予測されますし、ジョーが残留なんてことにでもなれば来期は財政面から見れば非常に厳しくなるのは必至でありましょう。
突き詰めていけば、FA制度が諸悪の根源なんでしょうかね。
有識者の方の御意見をご教授願えれば幸いです。
投稿者 たんろん : 2005年10月20日 08:56
>たんろんさん
いやいや本末は転倒してないと思います
PO制度自体はエキサイティングで面白いと思っているんですが
何らかの改正は必要だと思ってます
ただ 今改正されてしまうとこのワリ食ってしまった2年間が犬死になるのがいやなんです
現行制度のままで来年勝って それから初めて改正されることで本当の形が見えてくるような気がするので
投稿者 ぼたん : 2005年10月20日 10:14
初めてコメントさせていただきます。
PO敗戦後色々と考えましたが、私も
「現行制度で何んとしてでも勝つ」って心境になりました。
目指すは世界№1です。理不尽な制度だろうが知ったコッカ!
マッチュウもこぎゃん結果のままでよかはずのなか!
あんげらは来年絶対打つけん見とけ!
って思っとっです。
投稿者 永碇 鷹 : 2005年10月20日 11:06
ホークスの収支は大丈夫です。
孫オーナーが「業績好調で計画どおり5年後は黒字転換できる」と言ってました。来季に向けて更に補強も考えているようだし。
せっかくオーナー企業がうまく経営しているんだから、ファンは本腰入れて応援するのみ!!
投稿者 さとし@快投乱打 : 2005年10月20日 12:41
こんにちはー。何だか嬉しくなったのでお邪魔させてもらいます。
プレイオフ制度そのものはパリーグ活性化を見ても成功だと思います。
ただ、現行の制度が不公平である事は周知の事実。
2年連続でパ優勝を逃したショックで見失いがちですが
2位と3位のゲーム差がまったく無視されている、
この事も改善しなきゃならん事の一つ。
プレイオフの是非ではなく制度の見直しをファンも真剣に考えている、とても大切な事だと思いますよ。
そして、私も負けず嫌いなので現行制度で来年こそはパ優勝を勝ち取りたいと願ってる一人です。
投稿者 kom : 2005年10月20日 13:55
昨夜から皆さんまだまだ盛り上がっていて、
この議論は尽きないですね。
皆さんの負けず嫌い度に負けないようにしなければと、
私もトラックパックさせて頂きました。
超高硬度石頭な王監督や超一途一徹な松中が大好きさっ!
さとしさんのお言葉。素敵です。
投稿者 どどんぱ : 2005年10月20日 19:19
自身を喪失したと述べている松中にこのブログやコメントを読んでもらいたい。といっても、自分もプレーオフの理不尽をぐじぐじ考えていたのですが、ここでバシっとした勇気をもらいました。この制度で勝って、「こんな制度やってられるか!!」と嬉し涙と共に訴えたいものです。
投稿者 王楽太陽 : 2005年10月20日 19:53
たんろんさん
本末転倒...ではないと思いますよ。
このプレーオフ導入には
1)興行収入増
2)消化試合を減らす
3)セ・リーグが消化試合の間に注目を集める
等の目的があったと思いますが、3)は関東ではTV中継もないなど、うまくいっているとは言い難いかもしれませんが、それ以外は効果を発揮しています。
ただ、制度そのものがあまりに安直に決められているというか、ペナントレースがあまりに軽んじられた制度だったために、非常に納得感がなく理不尽なことが起こっている。だから、上記の目的を前提に、もう少しペナントレースとの整合性をもった制度にできないか、というのが、元々論じたかった部分。
大前提として、制度そのものは自分も必要だと思ってます。
実際、ファンじゃなくとも面白いスリリングな試合してましたしね。
ただ、制度の中身を改めようという主張。
でも、このまま制度改正されて勝っても心から喜べない、できることなら、勝って乗り越えて、そして改正したい!という話しです。
別に変な話しでも何でもないと思いますよ。
ただ、ハッキリ言えば、こんなプレーオフは付け焼き刃。
例えば、昨年の所沢で開催されたプレーオフは盛り上がりはしたけど空席も多かった。試合の盛り上がりもあるけど、今年の興行的成功はMarinesとHawksという最も熱いファンを持ったチームだったからとも言えます。
その意味では、この制度を成功させるのも日常的な球団の経営努力ですし、球団経営の改善そのものをいえば、ただ球団を保有しているだけのオーナー企業も多いし、球界に旧態依然とはびこっている体質的な問題のほうが大きいでしょう。
選手の年俸を高騰させたFAや逆指名ドラフトの問題も間違いなく大きいし、TV放映権の管理の問題など、論じるべき点は多々ありますが、根本は、素晴らしい野球を提供しようと思っていないオーナー企業とNPBの体質だと思っています。
投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月20日 21:27
永碇 鷹 さん
初めまして!
最初のメッセージで熱いコメント、ありがとうございます!
なんか鷹ファンが元気に熱くなってるのが嬉しいですね!
信彦は自信喪失しているようですが、この声にまた奮起して欲しいもんです!
またよろしくお願いします!
投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月20日 21:31
ぼたんさん
さとしさん
なんか気合いが入ってきました。
おそらく、このエントリーのコメント、世の中の鷹ファンの中で、今一番元気なんじゃないでしょうか(笑)
投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月20日 21:34
Komさん
そうそう、プレーオフ制度の導入自体は目的から考えてもほぼ成功。「ほぼ」ってのはTV放送がなかったりとかあるので、そこはパ・リーグとして何とかせい!と。
でも、制度の中身は見直しが必要。
できればレギュラーシーズンの価値を貶めることなく、面白いプレーオフが実現できるようにね。
だけど...
プレーオフで受けた悔しさは、このプレーオフでしか晴れない!
ペナント2位でも駄目。
ブッチ切りの1位で通過して、ぶっちぎりでこのプレーオフを乗り越えて、そして...この理不尽なプレーオフ制度に引導を渡す!
それが切なる願いです。
投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月20日 21:41
どどんぱさん
本当、盛り上がってます。
鷹ファンがこんなに負けず嫌いとは!(笑)
愉しくてたまらんです!
投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月20日 21:42
王楽太陽さん
そうですね!
松中信彦にこそ見て欲しいもんです!
鷹ファンはこんなに負けず嫌いで元気やぞ!ってね。
> ここでバシっとした勇気をもらいました。
その意気です。
勝って、乗り越えて、2年分の嬉し涙を流して、そのうえで、こんな理不尽な制度は葬り去りましょう!
投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月20日 21:47
ホークスオーソリティーたる皆様からの数々の御意見を賜り、誠に有り難く存じ上げます。
現行のプレイオフ制度が理不尽なものであるが故の存続派のご意見や、だから改善すべきが妥当であろうとのご意見、本当に参考になりました。
今後は管理人様も書いておられる通り、高騰し続ける年俸抑制の為のサラリーキャップ制度の導入や戦力均衡化の為にもドラフトの完全ウェーバー制への移行が急務でありますね。
投稿者 たんろん : 2005年10月20日 21:55
いやあ、乗り遅れちゃいましたが皆さんの鷹のぼせっぷりには心から敬意を表するばかりです。←ここツッコむとこ
プレーオフについては、私も昨年書いた文章を持ってきて、運営と運営するやる気にツッコミを入れたつもりですが、
たんろんさんの言われてること、それについてのHiRO@zetton05さんの返答だけで、
プレーオフについて論じるやり取りは十分かもしれません。
来年があると確信できる以上、勝ちたいですね、とにかく。
順位云々言ったところで、(レギュラーシーズンで)勝たなきゃプレーオフにすら出られないのですから、とにかく勝ちたい。
鷹のぼせの皆さんの思いは、これで一致してますよね。←勝手にまとめてみる
投稿者 さばこぞ : 2005年10月21日 01:48
たんろんさん
とにかく、もう1球団たりとも失いたくない想いは変わりません。
球界の健全化のために、やらねばならぬことは結構明確に見えています。問題はそれをやろうという意識のないオーナー連中とNPBのお飾り達ですね。先ずは、オーナー会議に替わる、利益代表ではない意志決定機関が必要です。でないと何一つ改革は進まないでしょうね。
投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月21日 04:47
さばこぞさん
来季の球団スローガンはともかく、我々、鷹のぼせのスローガンはこれ!
勝つまでやるぞ!プレーオフ!
投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月21日 04:59
うは♪
めっちゃ凹んで悔しくて泣きまくって回復しましたら…。
みんなもっと元気だー(^ワ^)
鷹のぼせ達はメラメラと青白い炎(これが一番温度が高い!)を静かに燃やしてますね(^_-)-☆
現行制度でぶっちぎり優勝&日本一!目標が明確だからこそさらに練習して強くなる!
リーグ3連覇してんのにこんなにチーム内で切磋琢磨してる負けず嫌いなトコはないデスよね(*^-^*)
だからこそファンも胸を張って応援出来るってもんデスv(^皿^)v
気持ちの切り替え完了しましたっ(゚∀゚)ノ゙
投稿者 ぶん♪ : 2005年10月21日 05:15
盛り上がってますね。私はプレーオフ即時完全撤廃派なので、盛り上がりに水を差すようで気が引けますが、一言。
確かに今年のプレーオフは盛り上がったし、視聴率も高くて注目を浴び、3位争いもレギュラーシーズン終了まで続いたので、消化試合の解消という意味では成果があったのでしょう。
ですがその一方で、ホークスのレギュラーシーズン1位が確定したときはまったく盛り上がらなかったし、マリーンズが2位になっても全然悔しそうじゃなかったような気がします。淡々と「勝負はプレーオフだから」ってことで、レギュラーシーズンは「予選」として何の感動もなく終わってしまいました。
プレーオフが盛り上がって、レギュラーシーズンはただの予選。これってやっぱり本末転倒な気がします。
投稿者 Yuji : 2005年10月21日 08:40
ぶん♪さん
鷹のぼせは、負けてなお、より熱く燃えとりますよ!
選手は王貞治を見て育ち、そしてファンまでもが、その王貞治と選手の背中を見て育っている。
いやいや、よくもこんなに負けず嫌いが揃ったもんです。気持ちいいですね♪
投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月22日 01:21
Yujiさん
いや、皆、基本的なスタンスは、レギュラーシーズンがタダの予選で、プレーオフがバラエティ系のクイズの最終問題みたいなプレーオフ制度には反対です。仰るとおり本末転倒です。
ただ、パ・リーグ全体を考えると、プレーオフを開催するメリットも充分に感じていますので、現在のレギュラーシーズンを軽んじた仕組みには反対、でもそこを是正して納得感のあるプレーオフ制度に改正していくべきだと思ってます。
ここまでは理性。
こっから先は感情です。
根本的にプレーオフは改めるべき。
でも、このまま、2年間も屈辱を味わったまま、制度が改正されると、その屈辱を晴らす機会すらなくなります。
この制度で受けた悔しさは、この制度に打ち勝つことでしか本当の意味で晴らすことができない!
自分はそう感じてます。
このまま、負けたままで制度が変わるのは嫌なんですよ。
これに打ち勝って、乗り越えて、完膚無きまでに陳腐化して、葬り去りたいんです。
ここで盛り上がっている方達も、みんな、今のプレーオフを未来永劫続けていくべきなんて、これっぽっちも考えていませんよ。
投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月22日 01:36
盛り上がってますねぇ
まず、忘れてはいけない事は、POがなかったら既にマリーンズもホークスも消滅していたかもしれないという事です。
財政問題は危機です。
ホークスは大丈夫らしいとのコメントがありましたが、
マリーンズは、年俸の高騰を見越してか、戦力外通告続出です。
あと1年・・・という選手まで、出しています。
この危機を乗り切るために、撤廃はありえないと思います。
ですがその一方、改正は必要ですね。
追う監督の表情を見てて、切に感じました。
マリーンズよりもホークスのほうが強いです。客観的に見て。
ちなみに、改正してもしなくても、来年はマリーンズががぶっちぎりの1位をとりますけど。(けんか売ってるわけじゃないですよ。念のため)
投稿者 かぶ : 2005年10月22日 02:32
かぶさん
うん。撤廃は有り得ないですね。
パ・リーグへの注目という意味でも、野球というゲームの面白さを広く世の中に伝える優良コンテンツとしても、プレーオフは続けるべきだと思います。もちろん、改正は必要という条件付きで。
> ちなみに、改正してもしなくても、来年はマリーンズががぶっちぎりの1位をとりますけど。
早速、来季の挑戦状、ありがとうございます!(笑)
しかと受け取りました!
確かに、発展途上にして勝つ味を知ったMarines。来年は、このオフ、浮かれた過ごし方さえしなければ、間違いなく、より強くなるでしょう。
でも、Hawksが4.5差のアドバンテージ無しでレギュラーシーズンを通過して、プレーオフは圧倒的に勝たせて貰いますよ。
このプレーオフで失ったプライドは、このプレーオフで取り戻します!
投稿者 HiRO@zetton05 : 2005年10月22日 02:47