« ちっちゃい友だち | Main | 若さ故の過ち… »

2008年08月26日

不快感の正体

今回、北京五輪野球をこのブログで一切取り上げていない。
エントリー「2008オールスターに感じた違和感」でも書いたように、五輪開幕前から、今までの国際試合になかった不快感、胸くそ悪さをずーっと抱え、まともに書こうという気になれなかった。
そして、その胸くそ悪さがどこから来るものなのか、自分自身でも上手く説明できずにいた。

結果は、皆さんご存知の通り。
仲良しグループに始まり、まるでペナントレースを見ていないかのような選手の選抜、そして短期決戦にあるまじき不可解な采配、場当たり的な投手起用、選手からも漏れ聞こえてくる不満げな声。
あちらこちらで散々指摘されているので、ここでは敢えて言及すまい。

が、五輪期間中から帰国後の会見に至る一連の星野氏の発言を聞いていて、自分の抱いていた不快感の正体がハッキリわかった。

日本野球にとっての国際大会の意義とは何か。何のためにプロ野球選手が参加するのか。

それは野球界の未来のため。目の前のペナントレース以上に大切な、未来のため。

WBC然り、過去の五輪野球然り。そう考えて、WBCでの王貞治は現役監督でありながら身を削って監督を引き受けた。参加した選手だってそうだ。過去には、参加に消極的なセ・リーグを尻目に、パ・リーグ中心で選手を派遣したこともある。それもこれも野球界の将来を憂い、未来のために、こうした国際試合の重要性をヒシヒシと感じていたからだ。
(このあたりは、第1回WBCが開催される際に書いた「WBC...」というエントリーもご参照願いたい。)

比して、今回の北京五輪。選手の意識は変わらない、と思う。
が、星野氏。
「それが私のやり方」「私の人生」「自分の夢」だのなんだのと語るこの御仁の、その一連の発言には、「野球の未来のため」という意識は乏しく、己のための主張しか感じ得ない。
国際試合で日本野球の魅力と強さを見せつけることが日本野球の未来に大切だからこそ、王貞治はシーズン開幕直前のチームを離れ、WBCを戦った。
それとは全く真逆の自己顕示欲、この五輪を通じて自分がどうでありたいとか、「失敗を取り返すのもオレの人生」などとWBCでの続投に意欲を示すあたり、己が欲求しか感じられないのだ。ただ、ひたすらに「私は」「自分が」「私の」と続くその発言──要は「自分のため」。
「野球の未来のため」ただひたすらに勝つことだけを考えて──とは明らかに異なる。

それが最初から見えていたから不快だったのだ。

セが選手派遣に消極的だったとき、パはこぞって主力選手を派遣した。メダルに届かず涙した中村紀洋の姿は今でも忘れない。そうした、かつての代表選手や、王さんが、チームや自身の身体をも犠牲にして己を捨てて戦ってきた、その先人達の想いを、国際試合の美味しさを知った氏やそのスポンサーに土足で踏みにじられたような気がするのだ。

誰が為に戦うのか──。
この得体の知れない不愉快極まりない想いの正体はここにあった。

その温度差は同じベンチにいる選手達にも敏感に感じられるに違いない。
チームが一つになれるわけがないのだ。その目的が違うのだから。

報道によると、半年後のWBC監督を引き受けそうな勢いだが、そうなったら、おそらく私はWBCを観ないだろう。
王さんが身を粉にして勝ち得た第1回WBCチャンピオンチームの名声を、正直、このような氏に汚されたくはないものだ。

ナベツネが「星野監督しかいない」と持ち上げる一方で、加藤良三新コミッショナーは「大リーガーも参加する。選手がこの人には従うという威光が必要。日本の戦力が最大限発揮できる人選をしていく」と語り、WBC日本代表監督に星野氏の名前が挙がっていることは「聞いていない」と語ったそうだ。
加藤新コミッショナーのいう「威光のある人物」が星野氏を指してないことを願うと同時に、新コミッショナーのお手並み拝見といきたい。この件、ナベツネのイエスマンか否か、最初の踏み絵となりそうだ。

人気Blogランキング Blogランキングにご協力ください!
投稿者 zetton05 : 2008年08月26日 20:36

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zetton05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2568

Comments

全く同感です。中日ファンですが、中日監督時代には自分の顕示欲のために何人の有望選手を潰したことか。精神論的なことは口にしてもこの人を恩師として育った選手は一人もおりません。そして今回のオリンピックも同じことです。自己宣伝だけは派手で実際に野球する選手の顔はさっぱり見えませんでした。球団に大金を使わせてやっとリーグ優勝できただけの素人監督。WBC監督なんてとんでもない。ナベツネが偉そうに言いますが、現役監督は皆彼以上の監督ですよ。

投稿者 たきちゃん : 2008年08月26日 23:07

HiROさん、こんばんわ。
久しぶりの書き込みです(笑)

北京五輪野球・・・
私も最初からかなり気が乗らなかった一人です。
本選のメンバー選出でまず不信感をもち、そのメンバー選出に関する内情を星野さんがテレビのインタビューで話しているのを聞いてまた不信感が増し・・・。
『てゆうか、メディアに出すぎだろ~(怒)』、とテレビに向かって突っ込んでました。

国際大会はずっと熱烈に応援してきましたが、こんなに采配が不可解でこんなに気持ちが入らなくて、こんなにも怒りがこみ上げてきた大会は初めてでした。
星野さんはそんなに嫌いではありませんでしたが、今回の件でもう勘弁してほしいです・・・。

とはいえ、WBC・・・。
もう耳を疑いましたよ。
このまま本当に星野さんが監督を続投することになるなら、
HiROさんと同じく、私も多分見ないでしょう。
そうでないことを祈るばかりです。

今はただ、Hawksの選手はもちろん、他の代表選手も残りのペナントレースで元気にプレイしてくれますように・・・と願ってます。

宗は・・・ちゃんと治して戻ってきてくれ~!!(願)


投稿者 TOMO : 2008年08月26日 23:21

NEWS ZEROで「でもそういうことでバッシングすると、子供たちが夢を語れなくなる!」と、星野氏は語りました。が、別に子どもたちや日本の野球ファンは「星野仙一チャレンジ物語」に夢を語りたいなどとは思っていません。

夢見るとしたら、まさに、「それは野球界の未来のため。目の前のペナントレース以上に大切な、未来のため」になんですよね。

今回、σ(^^;が星野氏に最も嫌悪を抱いたのはこの、自らの私利私欲を子どもたちの夢にすりかえて、バッシングを避けようとした行動だったりします。とにかく見苦しかった。

子どもたちと本当の夢を語れる日本代表は、信頼に足る監督と選手で構成されて欲しいものです。

投稿者 たれぱんだ号の主 : 2008年08月27日 00:38

こんばんは。久々に書き込みますが、いつも拝見してます。
北京の件、気になってたのはそれだったんですね。。。
自分は一連の発言も特に聞いていなかったので、普通に
応援して、ガッカリした一人です。

ご覧になってないかも知れませんが、個人的に最大のショックは
予選リーグのアメリカ戦でした。
勝てばキューバと、負ければ韓国と準決勝だったこの一戦、
明らかに日本もアメリカも、勝ちには行きませんでした。

国際試合では、メダルを狙うには必要なこと、という意見も
あるようですが、大事なものが汚された気がして一気に
気持ちが冷めてしまいましたね。あれは本当に見たくなかった。。。
采配や選手への批判が目立つ中、何故あの一戦について
誰も語ろうとしないのか、今もひっかかっています。

星野氏のWBC続投は私も決して望んでいませんが、そうなった
としても、見て語って欲しいな、と思います。
日本の代表が野球で世界一を目指す戦いが、野球を愛する方に
応援されないようでは、野球界の未来も何も見えませんから。

投稿者 たみ : 2008年08月27日 03:25

こんにちは。

 奇しくも私もこの話題でエントリーしてしまいました。でも私の方がずっと穏やかです(笑)。

 しかし、星野監督が選ばれたらWBCは見ないまでは言えませんが、辛く悲しく暗い試合を観る事になるのでしょうね。歯軋りするシーンが多くて、歯が磨り減ってしまいそうな予感です。

 ここはどうしても星野監督起用は反対しないと!

 早速同盟組みましょう。

 

投稿者 紫電改 : 2008年08月27日 10:09

たきちゃん さん

選手を壊すことでは有名でしたからね…
主役はあくまでも選手のはずなのに、試合後のコメントなんかでも選手よりも目立ちたがる。
「オレを殺す気かぁ」なんて、まさにそう。で、「オレの人生」ときたもんです。
正直、「オレの人生」なんて知ったこっちゃありません。そんな私利私欲無しに「野球の未来」のみを真剣に考えて集中してくれる代表監督であって欲しいと思います。

投稿者 HiRO@zetton05 : 2008年08月27日 21:11

TOMO さん

ご無沙汰です。

私も国際試合は熱心に応援してきたんですが、今回ばかりはどうにも…
メンバー選出の内情を語るテレビインタビューは観ていませんが、そのコメントには選手より先にいちいち「オレ」が。自分がヒーローになりたがっている。帰国後のインタビュー含めここまで酷いとは…
私もそんな嫌っていたわけではなかったんですけど、正直、彼自らが自分を演出していた化けの皮を自ら剥いでしまった感じがしてます。

本当にWBCは勘弁して欲しいですね。
せっかくのチャンピオンチームの称号を汚されるのは耐え難いものがあります。

投稿者 HiRO@zetton05 : 2008年08月27日 21:12

たれぱんだ号の主 さん

論理のすり替えも良いところですよね。
「バッシングは受ける」といっておきながら「子供の夢」を持ち出して批判そのものを遮ろうとする。
挙げ句の果てには、稚拙な準備不足を露呈しまくって、終いには選手批判ですよ。
ほんとにこれほどの嫌悪感を抱くとは思いませんでした。
正直、最期まで、この北京五輪野球には「黙して語らず」でいようと思っていましたし、ちょっと退いた冷めた目で観てたんですが、あまりに酷い。だんだんムカッ腹が立ってきて…書いたらこうなっちゃいました(苦笑)

投稿者 HiRO@zetton05 : 2008年08月27日 21:13

たみ さん

ご無沙汰です。

今回、アテネでの失敗の一つに、負け試合を作っても良かった、というのが事前に語られていました。アメリカ戦では、その負け試合を作って決勝リーグの組合せを優位にしようという意図が働いたことは想像に難くありませんね。でも、そこまで決勝リーグ進出のどのチームにも負けている勢いのない状態で韓国に勝てるのか、正直、疑問視してました。韓国舐めすぎだろ、ってね。

> 星野氏のWBC続投は私も決して望んでいませんが、そうなったとしても、見て語って欲しいな、と思います。
> 日本の代表が野球で世界一を目指す戦いが、野球を愛する方に応援されないようでは、野球界の未来も何も見えませんから。

仰ること、ごもっともです。
では前言撤回して観ることにいたします。
…なんちゃって(笑)
どうせ気になって、観ずにはおれないと思います(笑)
おそらく宣言したことも忘れて…

でも、どうせなら気持ちよく観れる状態であって欲しいものです。

投稿者 HiRO@zetton05 : 2008年08月27日 21:14

紫電改 さん

青臭くてスミマセン(苦笑)
ブログ拝見しました。

私は、ノムさんのヘッドコーチには賛成です。
ノムさんの分析力や戦術眼、間違いなく役に立つでしょう。が、ノムさんの説教臭さとか、自分と異質なものに対する忌み嫌いようだとか、要は性格的な部分で短期間で選手を掌握するのが難しそうな気がするんですよね、監督としては。
でも、誰か他に監督が立ってその役回りを引き受けてくれるのであれば、うるさ型の実務的参謀として実に良いと思うのです。

ま、何にせよ、WBC星野監督起用は反対です。
同盟ですね。
ここはなんとしても声を上げて阻止したいですね。

投稿者 HiRO@zetton05 : 2008年08月27日 21:15

大体「星野ジャパン」という愛称?そのものが嫌いでした。
メディアもはしゃぎすぎたし、持ち上げすぎました・・・

それはさておき、愛する息子達が心配で二人が先発する試合だけはしっかり見ました。
その時、チームにまとまりがなく、一体感が欠けているように感じました。
(出場できなくてもグラブをはめ、声を出してチームを盛り上げ続けたいじらしい奴もいましたが!)

シーズン山場の大事な時期に、五輪直前まで激しく争っていたライバルチームの選手といきなり仲間意識を持つのは難しいのかなとも思ったりしたのですが・・・

HiROさんのエントリーでやっとわかったような気がします。

雨で2試合が流れてようやく今日久々にゲームをPC観戦できました。
自力優勝はなくなっても、それでも監督を胴上げすることだけを目指して頑張り続けている、そんな一途な選手の集まったチームを愛し、その応援に単純にのめりこむことができるって幸せなことですね。

投稿者 あすかママ : 2008年08月28日 00:18

ああ、今ハッキリしました。
元々星野が嫌いだったので、そこまで気が付きませんでした。
確かにそう、そこです。

「自分のため」と「球界のため」

この違いが、結局コーチから選手に至る人選に反映されていたんですね。
薄々感じつつもそれ以上の嫌悪感で見えなかった部分。
言葉になって初めてハッキリしました。

自分のところでもちょっとまとまったら書いてみます。
ありがとうございました。

投稿者 かまぼん : 2008年08月28日 00:19

あすかママ さん

直前まで、違うチームでペナントを争っていても、共通の目的の下に集まれば、そこは野球を愛するプレーヤ同士、グッと集中して結束できると思うんですが、どうやら、今回はそのような環境になかったようです。残念ながら。

せっかく、ペナントレースを争う所属チームを離れてまで集ったのに、実に勿体ない話ですよね。現にチームにとってのマイナスもありましたし。

自分、できればネガティブなこと書きたくなくて、最後まで黙殺するつもりだったんですけど、あまりにも氏の発言が醜く、また、WBCの監督なんて話しも出てきたんで放っておけなくなりました(苦笑)
何をどう考えればWBC監督なんて話が出てくるのやら…

自力優勝の可能性は復活したりもしますので、それだけで悲観する必要はありません。ま、この時期に乗っていけないと厳しいですけど、ファンは応援するしかないですからね。まだ優勝の可能性も残ってます。が、それに関わらず、野球そのものを愉しめる、そんなファンでありたいと思います。

投稿者 HiRO@zetton05 : 2008年08月28日 02:22

かまぼん さん

自分も、ずーっとなんかモヤモヤとしたものがあったんですが、上手く言葉にできないでいました。
とにかく、大切にしていたものを、異質なものに土足で踏みにじられたような不快感があったんです。

その「大切なもの」や「異質さ」を上手く表現する言葉を探していたんですが、北京五輪中の氏の発言を聞いているうちに端と気付き、敗戦後の氏の一連のコメントで確信しました。

大きな根っこの部分ですからね、ここは。
WBCに臨むにあたっても重要な部分のはずなのですが…

投稿者 HiRO@zetton05 : 2008年08月28日 11:43

こんにちは。ファイターズファンです。
帰国後の星野発言を聞いて「保身だな」とは感じていましたが、そもそもの最初から「自分のため」しかなかった、ということには気付いていませんでした。
今、複数のブログで「そういえば……」という感じで、「星野監督を胴上げしたいと言った選手がいなかったような気がする」ということが語られていますが、選手達は敏感にそれを感じ取っていたのかもしれませんね。
そしてそうだとすれば、仮に選手選考が違っていたとしても、やはり勝てる筈はなかったのではないかと思います。

投稿者 青空百景 : 2008年08月28日 13:39

こんばんわ。
帰国後の星野発言、それに続くナベツネ発言(次期巨人監督含み?)で
今はちょっと野球を観る気になれない状態です(´Д`;)
2009WBCの監督は野球愛のある人にやってほしいです。

投稿者 バカピカ : 2008年08月28日 21:59

青空百景 さん

保身に走りすぎですよね(苦笑)

もともとその傾向が強く、でも、それが故に空気を読むのに長けた人物でしたが、采配の勘と同時にそのあたりの空気を読む力も鈍った感がありますね(苦笑)

行動をともにして、言動をみてりゃ、そりゃ選手には肌で感じる部分があるでしょうね…

投稿者 HiRO@zetton05 : 2008年08月29日 23:48

バカピカ さん

> ナベツネ発言

そこまで言うなら、先にGの監督にどうぞ、って思ってしまいます。
っていうか普通に考えりゃ、星野を上回る監督なんて幾らでも思いつくんですが…(苦笑)

投稿者 HiRO@zetton05 : 2008年08月30日 00:02

初めて拝見しました。管理人さんや皆さんの書かれていること、まさにその通りだと思います。

45年間中日ファンですが、落合監督で良かったと思う理由です。
・鉄拳制裁という名で、選手を殴ったり蹴ったりしません。
・口で罵倒をして、心の傷を残すようなことをしません。
・投手を酷使し、引退を早めません。
・監督が一番目立とうとはしません。
・きちんと結果を残します。

投稿者 爽健美茶 : 2008年08月30日 14:15

爽健美茶 さん

ようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。

落合監督、岩瀬の帰国後の今まで通りの起用とその際のコメントが秀逸でしたね。

今日の報道によると、落合監督にWBC代表監督の打診があったようです。落合さんが断ったのは残念ですが(落合らしいといえばらしい)、WBC監督の人選に関しては星野氏に一本化というわけではなく、NPBのほうでも水面下で動いてはいるようですね。

投稿者 HiRO@zetton05 : 2008年08月30日 20:25

ボビー・バレンタインが新聞に書いてたね。
星野さんに大リーグの監督は務まらないって。なぜなら、選手を殴る、そうすると、外国人は日本人と違って我慢しない、殴り返すって。

日本のリーグのチームでも、日本人選手は殴るけど、外国人選手は殴らないらしいね。
明大の島岡イズムの継承、ひいては、旧帝国陸軍の伝統をひいてんだろうなあ。

投稿者 剛球 : 2008年09月03日 07:38

剛球 さん

ほう、ボビーがそのようなことを。

殴る殴らない、といった端的部分だけでなく、今回、WBC監督を考えると、日本人メジャーリーガーを束ねることができる、という重要な要素がありますね。

前回は、イチローが王さんを敬い「世界の王」の顔に泥を塗ることはできないと口にすることで、チームの結束を高めていった。
そうした形で、メジャーリーガーにも尊敬され慕われる、という監督像を考えると星野さんでは無理だと思います。
王さんとイチローのような「一流は一流を知る」といった感じの、お互いに敬意を表し響き合うような関係構築は難しいと思います。

選手としての実績も、監督としての実績もそうだし、世間からの見た目ばかり気にしている、そうした姿はメジャーリーガー達から下手すりゃ反感買いそうな気がします。

メジャーリーガーをも束ねることのできる人物、と考えると、落合さんかボビーか、ってところですかねぇ。
仰木さんがいればなぁ…

投稿者 HiRO@zetton05 : 2008年09月03日 13:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)